投稿日:2023年3月18日 | 最終更新日:2023年3月18日
PS5の品薄状態が緩和されました。
私の家の近くの家電量販店やイオンやドンキホーテでも在庫ありということで
今まで購入できなかった人は今が買い時なんだと思います。
そんな中で、PS5は2タイプ発売されています。
通常モデルかデジタル・エディションモデルです。
私も購入当時は
どっち買うか悩む!
となっていました。
大きくはゲームソフトをリアルで手に入れるか入れないかの違いです。
悩んだ結果、私はデジタル・エディションを購入しました。
2年間使用した結果・・・
デジタルエディションで後悔していません。
それはなぜなのか、書いていきたいと思います。
これからPS5を買う人で、ディスクドライブ有無で悩んでいる方へ
届いて欲しいと思います。
PS5デジタル・エディション2年間長期レビュー
PS5 デジタル・エディションの機能 PS5 デジタル・エディションは、完全デジタル対応のディスクドライブ非搭載モデルです。 PlayStation™Networkのアカウントでサインインして、PlayStation®Storeからダウンロード版のゲームを購入・ダウンロードできます。³ 後方互換性 PS5 デジタル・エディションでは、PS5™上での互換動作に対応したPS4®タイトル(ダウンロード版)をお楽しみいただけます。 後方互換タイトルのブースト 対応するPS4タイトルとPS VRタイトルでは、より高速でスムーズなフレームレートでプレイを楽しめます。 PS4タイトルをPS5向けダウンロード版にアップグレード PS5 デジタル・エディションでは、プレイヤーがお持ちのPS4タイトル(ダウンロード版)をPS5向けダウンロード版にアップグレードできる場合があります。 ⁴ PlayStation VR連携 PlayStation®VRをPS5に接続して、対応するPS VRのゲームを楽しめます。 PS VRをPS5でお楽しみいただくためには、お手持ちのPS4用 PlayStation Camera ⁵に加えPlayStation Camera アダプターが必要です(アダプターは無償提供予定) 。 アダプターの提供方法およびお申込みについては、今後の情報更新をお待ちください。 1.4Kエンタテインメントストリーミングには、4K対応コンテンツストリーミングサービス、高速インターネット接続、4K対応ディスプレイが必要です。 2.PlayStation Networkアカウントが必要です。18歳未満の方は保護者の同意が必要です。 PSN利用規約など、各種規約が適用されます。 – SNSアプリのアカウントが必要です。 – アプリ提供元の規約をご確認ください。 3.PlayStation™Networkのアカウントが必要です。 4.PS5へのアップグレードが提供されているPS4向けソフトウェアにおいては、PS5向けソフトウェア(ダウンロード版)を一定期間、追加費用なしにまたは割引価格で入手することができます。 なお、PS4向けソフトウェア(パッケージ版)からのPS5アップグレードにはディスクドライブ搭載のPS5本体が必要となります。 5.CUHJ-ZEY1 もしくは CUHJ-ZEY2 モデル “PlayStation”、“プレイステーションファミリーマーク”、“PS5ロゴ”および“Play Has No Limits”は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの商標または登録商標です。“SONY”は、ソニー株式会社の登録商標です。
Amazon商品紹介ページより
イマイチポイント DVDプレイヤーとして使えない
まずはイマイチポイントから。
PS5を使ってDVDやブルーレイディスクを見る人にとっては、
ディスクが入れられないので、プレイヤーとして使えません。
私は別にブルーレイレコーダーを持っているので、DVDやブルーレイを
PS5で楽しまないので問題ありませんでした。
TSUTAYAなどレンタルビデオ屋さんも少なくなってきたので、
見る機会が少なく、必要ない人も多いと思いますが、
プレイヤーとして利用したいという方は通常盤を選択するしかないですね!
おすすめポイント1 ソフトを交換しなくて良い
デジタル・エディションを選んだのはソフトの入れ替えが面倒だからです。
このストレスがなくなるのはとても良いです。
ソフトはどうしているかというと、
もちろんダウンロード版を購入しています。
最近はPS Storeもセールが多いので今のところ大丈夫です。
欲しいゲームがあれば、ポチッと家から出ずに購入が完了するところがメリットです。
あとPS Plusといったゲームのサブスクを使えば
困ることのない量のゲームを遊ぶことができます。
ディスクエディションはソフトを買いに行く、売りに行くといった手間が
なくなるところが良いと思いました!
おすすめポイント2 価格差
デジタル・エディションはディスクドライブ搭載モデルと比較して
1万1千円の差があります。
結構大きいですよね。
1万1千円あれば、PS Plusのサービスを受けたり、
ダウンロード版でソフトを買ったり、コントローラーを買い足したり
選択肢がひろがると思います。
少しでも安くPS5を買うならデジタル・エディションですね!
おすすめポイント3 ソフトがなくスッキリする
これまでソフトが増えるとソフトを置く場所が取られていました。
デジタル・エディションにして、ソフトを買うことがなくなったので、
スッキリしました。
ミニマリストではないですが、意外と棚を占領しないっていうのが、
ストレスフリーだということに気がつきました。
モノを増やしたくない人にもデジタル・エディションがおすすめです。
どんな人におすすめできるか
★ゲームをするときにソフト交換が面倒
★ダウンロード版と割り切れる
★価格を安くPS5を手に入れたい
★棚にソフトを置くスペースを用意したくない
上記に当てはまる人にピッタリだと思います。
口コミ
まとめ
私はデジタル・エディションを選択して後悔しておりません。
むしろゲームはこれからダウンロードが主流になっていくのかなとすら思います。
ネットの記事は結構通常モデルを推す記事が多いですが、
人それぞれ考え方が違うと思いますので、見極めてくださいね!
PS5スパイダーマンリマスタードのレビューはこちら
PS5デビルメイクライ5のレビューはこちらから
コメント