投稿日:2023年3月9日 | 最終更新日:2023年3月9日
パソコンの中には大切なデータがたくさん入っていると思います。
写真や動画、音楽ファイルなど、無くしたくないデータばかり・・・
私の使っているMacBookは1TBモデルを使っておりますが、
私と妻のiPhoneのデータについてもバックアップも行なっているので、
結構パンパンになってきました・・・
よし、外付けストレージを購入しよう・・・
と思ってAmazonでも評価が高かったバッファロー製の外付けハードディスクを購入しました。
結論初めての外付けHDDをコスパ良く買い物できたと思いました。
実際に使ってみて、おすすめしたいと思いましたので、今回紹介させてください。
【Amazon.co.jp限定】バッファロー 外付けハードディスク 4TB HD-AD4U3 レビュー
容量: 4.0TB
【対応機種】USB3.1(Gen1)/USB3.0/2.0 Type-A端子を搭載するWindowsパソコンおよびMac、対応OS:Windows 10/8.1/7、Mac OS X 10.11以降
【対応TV】シャープ「アクオス」、ソニー「ブラビア」、パナソニック「ビエラ」、バッファロー「nasne」、Hisense、東芝「レグザ」、FUNAI、オリオン、三菱電機、LG Electronics、日立「Wooo」、ピクセラ、DXアンテナ、ディーオン(対応機種の詳細はメーカーHPを参照)
【接続規格】USB3.1(Gen1)/USB3.0/2.0
【サイズ】外形寸法(幅×高さ×奥行):114×33×171mm※本体のみ(突起部除く)、質量:約900g
電源:AC電源
【保証期間】1年
※データ復旧サービスは全て有償対応
日本製
付属品:USB3.1(Gen1)ケーブル(1m)、ACアダプター、取扱説明書(保証書)
Amazon商品紹介ページより
デメリット 大きい
まずはデメリットから。
少し大きいです。
SSDにした方がコンパクトになることはわかっていたのですが、
大容量で1万円を切る外付けストレージが欲しかったので、
大きさはしょうがないと思っていましたが、存在感ありますね。
私はデスクの端っこに横置きで置いています。
ストレージを外出先に持ち出す人はSSDなどコンパクトなものを選ぶと良いと思います。
自宅専用だよっていう私のような人におすすめです。
メリット1 大容量でコスパ良し
1万円で4TBのストレージが手に入るので、コスパが良いと思いました。
パソコンのバックアップはもちろん、
大切な写真や動画を保存しておくためのストレージです。
できるだけ1つのデバイスで管理したい私にとって、良い買い物だと思いました。
メリット2 縦置き、横置き可能
自らのデスク事情に合わせて、縦置きか横置きを選ぶことができます。
縦置き、横置きどちらでも大丈夫なように足にゴムがついていますよ。
デスクが省スペースの方も置き方を選べるのは良い思いました。
ただ私は縦置きで横にバタンと倒れるのは怖いので、
縦置きをする人は倒れないようにおく必要がありますね。
メリット3 TV録画にも使える
最近はハードディスクレコーダーを買わなくても、
TV自体に録画機能がついているモデルが増えています。
そのようなTVに取り付けるだけで、TVが録画し放題なのが良いですよね。
各社TVに対応しているということなので、
動作確認が済んでいるか確認して購入すれば問題ないと思われます!
4TBなら、499時間録画できますね。
大切な番組が保存できるのって良いです。
どんな人におすすめできるか
★初めて外付けストレージを購入する
★外出先に持って行かないストレージが欲しい
★コスパの良い外付けHDDが欲しい
上記に当てはまる人にピッタリだと思います。
口コミ
まとめ
私自身、初めての外付けストレージの購入でしたが、
今の所無事に使えているので、皆様にもおすすめします。
駆動音については比べるものがありませんが、気になることもありませんよ。
容量がない!ってストレスに感じることがないだけでも
QOL上がりますよ。
ぜひ
MacBook airの長期レビューはこちらから
快速Wi-Fiルーターのレビューはこちらから
コメント