投稿日:2022年12月7日 | 最終更新日:2023年2月13日
私はスペーシアカスタムという車に乗っています。
昨年購入しました。
良い車で、純正ナビに満足しているんですが、
iPhoneを繋いでYouTubeの映像を大画面で見たい!
と言う気持ちが大きくなりました。(子供たちの要望8割)
ただ、ナビ自体にHDMIやRCAといった入力する端子がない!
泣く泣くディーラーに問い合わせるも、ゆるっと断られてしまいました。
そんなことある?!
これは自分でやってみるしかない!
と言うことで、ネットで調べた断片的な情報を頼りに試行錯誤を行い、
なんとかiPhoneを繋いでYouTubeを楽しむことに成功しました!
スペーシアカスタムでの純正ナビにiPhoneを繋ぎたい人、スズキ車でやってみたい人へ届いて欲しいです。
スペーシアカスタム iPhoneミラーリング やり方
ナビ詳細 純正ナビ型番:Panasonic CN-RZ865 HDMIやRCA入力の差し込み口なし 説明書を読み込むとVTR接続なら、専用のケーブルがあればできることがわかりました。
早速やっていきましょう!
ステップ1 純正ナビにVTR接続ができるケーブルを準備する
まずは自分のiPhoneを接続するための下準備、VTR接続ができるケーブルを用意します。
調べると結構多く出ますが、
SUZUKI スズキ純正 99000-79BD8 VTRケーブル パナソニック製ナビ接続用
と言う純正ケーブルを購入しました。
純正ナビの型番にハマるかしっかり確認をお願いします。
大体ナビの説明書に書いてありますよ。
ステップ2 VTR接続とiPhoneを接続する変換ケーブルを準備する
Amazonなどで調べると山のように出ますね。
私は「カシムラ RCA変換ケーブル iPhone専用 映像を映しながら充電可能 NKD-226」を購入しました。
オートバックスにあったので気になっていたんですよね。
色々と調べてみると評判がピンキリで正直ビビりながら購入しました。
似た商品でUSBーCになっているものや、HDMIになっているものなど種類があるので、間違えないようにしましょう!
今回の場合はiPhone用でRCA入力のものを選びました!
ステップ3 純正ナビにケーブルを取り付けていく
①ナビを取り外す
準備するもの:プラスドライバー
イメージ的には銀色の枠を手前にひくイメージです。
ツメで引っかかっているので、ある程度力を加えれば取り外すことができます。
取り外したら、大きい銀色のネジが2つあるのでプラスドライバーで取り外してください。
枠が取れたらナビゲーションを手前に引き抜きます。
②ナビゲーションの裏側にケーブルを接続する
カーナビの裏側に灰色のテープで塞がれている部分があるので、そのテープを取り外し、
そこにステップ1で購入した99000-79BD8 VTRケーブルを接続します。
入力用端子は助手席ダッシュボードから逃すようにしてください。
その後は①で行った順序を逆にしてナビを戻します。
③変換ケーブルを取り付ける
ステップ2で購入したカシムラ変換ケーブルを取り付けます。
黄色、白色、赤色に合わせて繋いでください。
給電のため、USBは車側に接続します。
④iPhoneをケーブルで繋ぐ
③のケーブルにiPhone充電用のケーブルを差し込み、iPhoneと接続します。
このケーブルはUSBーAに対応しています。
USBーCではないのでご注意ください。
私は車を普段いじることがない、普通のサラリーマンですが、簡単に行うことができましたよ。
結果
見れました。
ちょっと画質は悪いですが、映るので私は問題ありませんでした!
YOUTUBE、Safari、見れますが、Amazon prime Videoはなぜか見れませんでした。
注意点としてはたまにフリーズします。
これはOSのアップデート等が原因なのかなと思います。
私の場合、一度接続を解除して、再接続することで症状は回復しました。
私の家ではちょっとパーキングで休憩したり、車の中で食事をとったりするときに使っています。
やっぱり子供たちには大人気。
どんな人におすすめできるか
★カーナビでYouTubeを楽しみたい
★純正ナビでHDMI端子がない
★簡単に取り付けられるものを探している
上記に当てはまる人にピッタリだと思います。
口コミ
まとめ
ちょっと頑張ればHDMI端子のないナビでもiPhoneをミラーリングして楽しむことができました。
今では欠かすことのできないアイテムとなっているので、とてもおすすめです。
ぜひに!
関連記事
接続したiPhone13miniのレビューはこちらから!
コメント